残念ながら?Gregの大型蒸気タービンではありません・・・w
140705_01



スポンサーリンク


前回はひたすら鉱石探しをして採掘アレルギーが発動してきたので、少し工業の方を進めることに。

TOP画像の通り、今回はRailCraftの蒸気ボイラー&蒸気タービンを作成し、少しでもMFR2のレーザーの仕事を早くしちゃおう作戦です。

蒸気ボイラーに使用する燃料は金オイルが使えれば最高ですが、今回のワールドはBCを導入していないので断念。結局採用したのは・・・


140705_02
ムラサキ色の液体!そう、MFR2のバイオ燃料を使うことにしました。

IC2農業により数十万個の在庫があるカボチャを、MFR2のリキッドクラフター(Liquid Crafter)で種に加工し、さらにはスイカも同じように種に加工して、バイオリアクター(BioReactor)にてバイオ燃料を生成しています。(画像ではバイオリアクターが2台設置してありますが、現在は1台でRailCraftの低圧36型ボイラーを常時稼動することができています)


140705_03
ということで、農場の方はスイカ畑を増設。Growth・Gain共に20程度ですが十分な量を確保できています。


これによってMFR2のレーザーには約200EU/tをプラスすることができ、風力発電の約200EU/t、そして紹介していませんでしたが収穫したオイルべリーをそのままセルに入れて半流体発電機(Semifluid Generator)で燃やしているのが10台あってそれが約80EU/tあるので、合計480EU/tをレーザーにて消費しています。


余談ですがこの蒸気タービン施設を作って運用している過程で、手違いでボイラーへの水の供給がストップしていたのに気付かず温度がMAX500℃にもかかわらず水がすっからかんの状況になってしまい、このまま水を入れると爆発するとwikiに書いてあったのですが、その爆発はたいしたことがないとも書いてあったので・・・


140705_04
そのまま水を入れてみたら・・・見事にふっ飛びました(´・ω・`)

まぁ、バックアップを取っておいたので復元して温度を300℃未満に下げてから水を入れて、何事も無かったように再稼動することができたんですけどねw


【 その他の工業要素進捗 】


140705_05
ネザーに作った奇妙な建物。深刻なセル不足を解消したくて溶岩遠心分離施設として作ってみました。


140705_06
放置しておけば多少は足しになるような気もしますが、銅がとれる比率が多くてまだまだ錫が余るような状況には到達できていません(´・ω・`)


140705_08
とうとう完成した蒸留塔(Distillation Tower)!実は既に設置して稼動させており、ディーゼル発電機(Diesel Generator)30台が稼動しているのですが、配管がまだだったりして手動運用している状況なので、ある程度そのあたりの整備が完了してから再度記事にしたいと考えています。


140705_09
Applied Energisticsの主要な機械類もようやく完成。まだ動力すら入れていないのでただの飾りですw なるべくアイテム及び液体の輸送はGregのパイプ類を使用していこうとおもっているので、AEに関しては「控えめに」運用していきたいと考えています。


工業も面白いけどそろそろTFCの鉱石類も加工していかないとなぁ・・・


【TFC+GregTeckワールド MOD構成と進捗】

Minecraft 1.6.2
Minecraft Forge 871

TerraFirmaCraft v0.77.22

industrialcraft-2_2.0.281-experimental
gregtechmod 4.04m
NetherOres-2.2.2-55
MineFactoryReloaded-2.7.5-352
Applied Energistics (appeng-rv14-finale3-mc16x)
ReiMinimap
ironchest-universal-1.6.2-5.4.1.573
Railcraft_1.6.2-8.2.0.0
BiblioCraft[v1.5.4] ← New!!

(自主規制中 - レシピ改変系MOD)



【新ワールドOpen!!】

【TFC進捗】

石器時代(clear)
  
青銅器時代(clear)

鉄器時代(clear)

TFCのコンフィグにて錬鉄からバニラの鉄インゴット入手(clear)

鋼時代 溶鉱炉+鋼(Steel)作成

拠点引越 BiblioCraftを導入して防具類をアーマースタンドに展示

拠点から5500m離れたGabbro地層にニッケル鉱脈発見!


【TFC 最終目標】

TFCは初プレイなので各要素を楽しむ!

各種金属製の装備+ツール製作+バケツ2種

Y60の深さを緯度0度までトンネル開通(拠点緯度-11300)

etc..


【工業(GregTech)進捗】

Gregツール類作成+バケツ作成

ネザーゲート作成+NetherOres鉱物採取+加工

水に溶岩だばぁでバニラの丸石GET

Gregの石炭ボイラー作成。TFCワールドの石炭は使用できず以降のGreg要素がストップ

開きっぱなしのチェストにイラっ☆としてIronchest導入

Gregの石炭ボイラーの代替として、RailCraftを導入し蒸気ボイラーを使用

Applied Energisticsのグラインドストーンでネザー鉱石加工

スライムボール入手からの圧搾抽出機にてIC2のゴムをGET

RailCraftの各設備よりスチールインゴット作成

現状入手可能な素材からIC2の火力発電機を作成

Minechemにてバニラの土を合成

バニラの土を使用してIC2農業開始。サトウキビ→樹液アシを交配し樹液GET

工業用の拠点探し。地下大空洞へ引越し+整地+レール敷設=地獄の沸きつぶしw

溶岩汲み取りにGregTechのポンプを設置。MFRのレーザーを作成設置

RailCraftの巨大タンク・レールを使って溶岩運搬施設を作成

IC2農業用の敷地整備&各種作物の能力を上げる作業

カボチャ畑完成、メタンセルをガスタービンにて発電

スイカ畑増設。MFR2のバイオ燃料を使用しRailCraftの蒸気ボイラー&蒸気タービンで発電開始 ← いまここ
 

スポンサーリンク