長期間お世話になったTFCでの初拠点さようなら(・∀・)
140624_01



スポンサーリンク


長らくお世話になったTFCの拠点ですが、Gregなんかの機械類を置いてある地下の工業拠点から距離が約300mあり何かと不便だったので、思い切って引越しすることにしました。


と、その前に嬉しい事がひとつ。

140624_02
MFR2のレーザーから製作に必要なボーキサイト鉱石(Bauxite Ore)が入手できたので、チタンを製作からの採掘用レーザー(Mining Laser)をGET!使ってみたけどこれは強い!間違いなく強い!w はっきり言って自分はこれがないと採掘ゲー?のTFCを続けていく自信がないと言っても過言ではないくらいに超強いですw


さて、引越先の環境ですが今までの不満点が工業拠点からの距離が遠いというだけだったので、地下工業拠点の真上にあるIC2農業スペース隣に全部移動しました。

140624_03
じゃーんw 左上のセンスゼロな建物?こちらが今度のTFC拠点となります。


140624_04
引越にあたって前々から入れたいと思っていたMODを追加導入しました。それは「BiblioCraft」です!ガラス越しに飾ってあるのが見えづらいですがこのMODのアイテムのアーマースタンド(Armor Stand)です。ずっとTFCの防具をこれで展示したいと思っていたので満足満足w まだ革と銅の防具しか飾れていませんが、最終的にはTFCで作れる全防具をコンプ・展示したいところです。他にもこのMODにはアイテムを飾ることが出来るガラスケース的なものもあるようなので、そちらは最終目標の一つであるTFCのバケツを飾ってもいいかもですねw


140624_05
屋内は1チャンク+αでスペース的には広めで自分的にはイイ感じw 溶鉱炉(Blast Furnace)の高さも結構あるので天井も高めにしておきました。


140624_06
反対側から見るとアーマースタンドを飾ってあるのがよく見えます。


140624_07
TFCの作業スペース。現在は鋼の金床(Steel Anvil)まで製作済みです。


140624_08
時間があるときにちょこちょことインゴットを作っては積み上げていますが、まだまだ未加工の鉱石がたくさんあります。こちらも最終的には純金属と合金を種類別に綺麗に並べて積み上げたいところです。


140624_09
入り口正面にはまたもやピストン開閉式の木炭製造場所を設置。あまり効率的ではないかもですが、上部に蓋をする必要がないので当分はこれでちまちま木炭を作っていきたいと思います。


140624_10
ちなみにこちらがピストンを縮めた状態で、真ん中のスキマから中に入って作業をします。


140624_11
リンゴの木も旧拠点より移動し秋には多くの実をつけています。ちなみにこの木は普段歩いている高さより一段下に植えているので、収穫する際に高いところにも手が届きやすくて少しだけラク?になっているかもしれないw


140624_12
ついでにIC2(Greg)農業のオイルベリー(Oilberries)は13k個ほど在庫を確保。


140624_13
カボチャ(Pumpkin)は70k個と、拠点の方にも150k個ほど在庫があり使い道に困っています・・・w 遠心分離機からのメタンセル(Methane Cell)作成も進めていますが、あれは時間が掛かりすぎてあまり活用できていません。MFR2が入っているので、種→バイオリアクター(BioReactor)→バイオフュールジェネレーター(BioFuel Generator)→レーザードリル(Laser Drill)というのも考えましたが、いまのところは保留にしています。

ただ現状ではレーザードリルにトータル約300EU/tしか供給できていないので、鉱石生成にとても時間がかかっていて、Gregtechの機械類製作が思うように進んでいないので、将来的には自重せず上記の方法も検討しなければならないかなとも思っています。


【TFC+GregTeckワールド MOD構成と進捗】

Minecraft 1.6.2
Minecraft Forge 871

TerraFirmaCraft v0.77.22

industrialcraft-2_2.0.281-experimental
gregtechmod 4.04m
NetherOres-2.2.2-55
Minechem4-413
MineFactoryReloaded-2.7.5-352
Applied Energistics (appeng-rv14-finale3-mc16x)
ReiMinimap
ironchest-universal-1.6.2-5.4.1.573
Railcraft_1.6.2-8.2.0.0
BiblioCraft[v1.5.4] ← New!!

(自主規制中 - レシピ改変系MOD)



【新ワールドOpen!!】

   TFC 石器時代(clear)
  
   TFC 青銅器時代(clear)

   TFC 鉄器時代(clear)


←  TFCのコンフィグにて錬鉄からバニラの鉄インゴット入手(clear)
↓  TFC 鋼時代 溶鉱炉+鋼(Steel)作成
↓  TFC 拠点引越 BiblioCraftを導入して防具類をアーマースタンドに展示
↓   【TFC 最終目標】
↓   TFCは初プレイなので各要素を楽しむ!
↓   各種金属製の装備+ツール製作+バケツ2種
↓   Y60の深さを緯度0度までトンネル開通(拠点緯度-11300)
↓   etc..
→ Gregツール類作成+バケツ作成

  ネザーゲート作成+NetherOres鉱物採取+加工

  水に溶岩だばぁでバニラの丸石GET

  Gregの石炭ボイラー作成。TFCワールドの石炭は使用できず以降のGreg要素がストップ

  開きっぱなしのチェストにイラっ☆としてIronchest導入

  Gregの石炭ボイラーの代替として、RailCraftを導入し蒸気ボイラーを使用

  Applied Energisticsのグラインドストーンでネザー鉱石加工

  スライムボール入手からの圧搾抽出機にてIC2のゴムをGET

  RailCraftの各設備よりスチールインゴット作成

  現状入手可能な素材からIC2の火力発電機を作成

  Minechemにてバニラの土を合成

  バニラの土を使用してIC2農業開始。サトウキビ→樹液アシを交配し樹液GET

  工業用の拠点探し。地下大空洞へ引越し+整地+レール敷設=地獄の沸きつぶしw

  溶岩汲み取りにGregTechのポンプを設置。MFRのレーザーを作成設置

  RailCraftの巨大タンク・レールを使って溶岩運搬施設を作成

  IC2農業用の敷地整備&各種作物の能力を上げる作業

  カボチャ畑完成、メタンセルをガスタービンにて発電 ← いまここ

スポンサーリンク