おひさしぶりー
20171010_001



スポンサーリンク

前回の記事が2017年4月ということで5ヶ月ぶりのブログ更新ですねこんにちは。

ブログの更新はサボっても、マイクラはほぼ毎日ログインして遊んでいる管理人です。

今回は日々遊んでいる(遊んでいた)ワールドのこととか、マイクラに関わる雑記的な回にしたいと思います。


前記事がTFC2のアルファ版のテストでしたが、その後あまり大きな動きがまだないようですねー。これは2017年内には厳しそうですな…

4月ごろはTFC Progressive Packというmodパックをマルチで参加者さん1名を迎えプレイしていましたが、これがめちゃくちゃマゾいパックで、割と短期間で閉鎖…


その後、TFCにGregtech5uが入ったmodパックをプレイしたり
20171010_002


SkyblockでGregtechを遊べるmodパックに手を出したり…
04


マルチやろうとお友達からリクエストがあり、FTBのdirewolf20のmodパックを遊んでみたり…
20171010_003


なーんて感じで、どのワールドも「遊びつくした!」ってところまで進まない内に、違う環境に目移りしてしまうという我ながら飽きっぽい性格が露呈した期間であったような気がします…w

ただ、それぞれの環境には飽きてもマイクラ自体は自分が遊び始めたバージョン1.4.7から飽きずに遊び続けているという不思議な状況になっていますが、そんな事を考えている間にまた次のワールド環境を模索しているという…w


いくつかのワールドを経て自分が楽しいなぁーと思う環境は

・ベースのワールドがTFCであること。

・Gregtech等の工業modが入っていること。

やはりこの2点が自分にとって重要なんですよねー


そう考えると先述したTFCにGregtech5uが入ったmodパックを遊びなおそうかと考えているんですが、また最初からというのもちょっとダルい?ので、前回遊んでいたワールドを継続しつつ、今までの他のワールド経験を踏まえて、modの入れ替えをしながらGregを攻略していけたらいいなと思っています。

53


ただここで問題?なのが、パソコンの処理能力なんですよねー(・∀・;)

上の画像はそのTFC+Gregのワールドなんですが、ミニマップ上に表示されているFPSが約100位…

これから機械が増えていくともちろんもっとFPSが下がっていく訳で、拠点を分割するなりディメンションをまたいで設置したり、色々と対策が必要になってきますね。

「マインクラフト(特にmodワールド)はパソコンとの戦い」とはよく言ったもので、自作してから6年目に突入する私のパソコンはヒーヒー言っとりますですよ…w

グラボは途中で換装したGTX970がまだイケるとは思いますが、なんせCPUがIntel第二世代の2500kなのでここが完全にボトルネックになってしまっています。

更に自分はどのワールドも同じPC内でマルチを立ち上げているので、その分PCに負荷がかかっているんですよねー

ここでそろそろPCの入れ替えも視野に入ってくるのですが、実際マイクラ以外の使用用途では問題なく使えているので、結局マイクラの為に入れ替えることみたいになっちゃってそれもどうかなー、でもやっぱり新しいPCが欲しいなーとループしたりしてw

ざっと次に自作するPCの構成を考えてみると…

・CPU:Ryzen 7 1700
・マザー:テキトー
・メモリ:最低16G
・グラボ:流用(GTX970)
・SSD:最低500Gくらい
・HDD:テキトー
・etc…(電源、ケース)
・OS:7を流用

これで計算すると約11万くらい

年末には旅行の計画があったり、クルマの車検もあるしー、うーんw

なーんてマイクラのmod構成を考えている時のように、PCの構成を考えている時間も楽しかったりするんですよねw

まーとりあえず今回はこの辺で。記事更新…はい…ガンバリマスヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

スポンサーリンク