((o(´∀`)o))ワクワク 06



スポンサーリンク

いやー、待ちに待ったTFC2のアルファ版が公開されましたねー♪




ということで早速テストワールドを稼動、様子を見に行ってきました。

マインクラフトのバージョンは1.11.2、Forgeは1.11.2 - 13.20.0.2228

TFC2本体 ダウンロードページ
TFC2 Prerelease - Discussion - TerraFirmaCraft Forums
あと作者さんが
「Not using Pam's Harvestcraft means that you'll most likely starve to death as TFC2 does not implement any food items of its own.」 

「食べ物はまだ実装してないから、Pam's HarvestCraftも一緒に導入しないと死ぬよ?」

的な事を仰っているようなので、そちらも合わせて導入しておきました笑 


リスポーンしたのは海岸沿いの砂浜。すぐ目に付いたのは切り立った崖とPCにやさしくなさそうな木々w
09


さっそくその辺に落ちている石を拾ってみると、TFC1より升目?の多いGUIが開きました。
42


どうやら右上のアイコンを選択すると、その種類に応じた形が左側に反映されるのね。まぁ形を覚えていなくてもトレースするだけで石ツールができるのはいいけど、9×9の範囲はちょっと広すぎるような気もします。
15


どうやらまだ火熾し器(Firestarter)は実装されてないようです。もしかしたら全然違う形での着火方法を実装するのかもしれませんね。
05


木の形状も様々で、緑々と茂った葉はPCを新調したくなる気にさせるものでしたw
58

41


森の中には小川がサラサラと流れており非常に雰囲気がイイ感じ。
37


家の前を流れる小川にちょっとした橋なんかをかけてみたくなります。
03


洞窟の中はいつもの雰囲気のものと、ちょっと変わった形状の柱?も見受けられました。
35

10


海岸沿いに見慣れないものが…。これは1.11.2なら元々あるものなのかTFC2の要素なのかは、1.7.10以降のマインクラフトをやっていない自分には判断がつきません…w
06

 
岩壁は非常に雄大で、生きていくのが辛い状態も想像させるある意味TFC好きのM心をくすぐるものがありますねw
36

50


海岸沿いの地形もこだわりが感じられます。
03


スケさんが居たあたりでなんか聞こえたけど…喋るようになったの?w
56



ということで、ざっと見てきましたがバニラにはないとてもTFCらしい?地形と雰囲気がとても充実したプレイを期待させてくれる、そんなアルファ版でした。そして諸々要素等の開発は進んでいるのでしょうが今回のアルファ版では実装されておらず、とりあえずはこんな雰囲気の場所もあるよ的な公開だったような気がします。

ちょっと迂闊だったのは自分が1.7.10までしかやっていないので、1.11.2のバニラ要素がなんなのかを把握してないところ…。 そのあたりも時間をみて少しプレイしておかなきゃですかね。なんせ海底神殿??すらまだ攻略したことないからなぁ…(・ω・;)

スポンサーリンク