TFCといえば金床(20倍)だあああああああああああああ!
 15


スポンサーリンク

TFCでかかせないのが、金床によるインゴットの加工ですね。

このmodの楽しい要素である事は間違いないのですが、慣れないうちは中々うまくいかない!なんて事も多々あるこの金床作業。そこでこの記事では何も考えず順番通りにポチポチするだけで、目的のツールが作れるように覚え書きとして記録しておきたいと思います。

環境としては、下記の通りです。
マインクラフト 1.7.10
Forge 1558
[1.7.10]TerraFirmaCraft-0.79.29.922.jar
ironchest-1.7.10-6.0.62.742-universal.jar


今回は銅の金床を使用し、銅インゴットで加工できるツールでテストしています。
(たぶん他の種類の金床・インゴットでも流用できると思いますが確認してませんw)

それぞれの加工ボタンは中央より左側を赤の1~4、右側を緑の1~4とします。

また、下記画像のように一番下のバーの位置を上下合わせた状態でスタートとします。
(合わせ方は最初大雑把に緑④で移動させ、上下近くなったら赤①・緑①で調整します)

左下にハンマーを置くのを忘れずに。溶接時は右下に融剤(Flux)が必要です。

43


それでは加工に入っていきたいと思います。

まずは炉で銅を温めて加工できる状態まで持っていきます。下の画像のように「Can Work」と出れば加工はできます。ポイントとしては金床で作業している間に金属は冷えて加工できない状態にまで温度が下がってしまうことがあるので、少し余分に暖めておくのがいいですね。各金属の融点についてはWikiの方に記載されているので確認必須です。

40


加工可能なインゴットを下記の様に金床に置き、赤丸の完成予定品を選択します。

13


各ツールは下記の順番に加工アイコンを押していけば完成する。はずw


43

(しつこいようですが、一番下の加工バーは上下揃った状態でスタートです)


つるはし(Pick Axe)

緑①緑①緑①赤④緑②緑①


探鉱鎚(Prospector's Pick)

緑①緑①緑①緑②赤④緑①


斧(Axe)

赤②赤②緑③赤①緑①


シャベル(Shovel)

緑②赤②赤①緑①


ノコギリ(Saw)

緑①緑①緑①赤①赤①


ハンマー(Hammer)

赤①赤④緑④緑①


鎌(Scythe)

緑①緑①緑②緑②赤④赤①


ノミ(Chisel)

緑②赤④赤①


クワ(Hoe)

赤②赤①緑①


ナイフ(Knife)

緑③緑④赤④赤①


ジャベリン(Javelin)

赤④赤①


剣(Sword) ※注 Wインゴット使用

赤④緑①緑①緑②緑②赤①


メイス(Mace) ※注 Wインゴット使用

赤③赤④緑①緑①緑②緑④赤①


羽口(Tuyere) ※注 Wシート使用

赤①赤④緑①緑①緑②緑②


(´Д`;)ハァハァ、とりあえずツール類はこんなもんですかね。。

一応テスト環境で全部上記の順番で作れるのは確認していますが、TFCのバージョンが違ったり、メモから記事を編集する際に記載を間違えちゃったり、もっと効率いい叩き方があったり・・・するかもしれませんw

ただ、シートやダブルシートを使用した防具等がまだあるのはわかっている、うんわかっているんだ・・・ この辺は気が向いた時か、コメントでリクエストなんかがもしあれば追加していきたいと思います(・ω・)


最後に私がTFCをやるきっかけになった「忍者」のTFC動画の総集編をご紹介♪
(バージョンが違うので作業内容はこの記事の作業順とは違うよ!)





スポンサーリンク