TFC工業リターンズ!?
20150104_001



スポンサーリンク

さぁ明けました2016年!実は昨年末からマルチワールドと並行してイタズラしていたTFC工業。その活動記録をチラ裏しておこうかなぁと思った次第ですはい。

きっかけはたまたまニコニコ動画で目にしたTerraFirmaCraftの実況動画。自分が遊んでいた1.6.2の時とはバージョンもだいぶ上がっていて様々な変更点があり、以前より何をするのも手間がかかる印象でした。

最近自分が構成するワールドでも、オリジナルをベースにThe Spice of Lifeを入れてみたり、Hunger Overhaulを試してみたりとかはしていたのですが、何かこうイメージと違うというかなんというか・・・ ということで、それならば前に一度経験もあるTFC工業の1.7.10バージョンをテストしてみようかなーと。

なぜ「テストしてみようかな」という書き方にしたのは、ずばり「うまくいきそうだったらそれでマルチできないかな」と考えていたからです。ただ、結論から言うと現時点ではプレイ中にマイクラが落ちる頻度がそこそこあって、その辺りを克服しないと厳しいかなぁという感じですね。。 身内だけなら「落ちたよーん、再起動するねー」で済みますが、不特定多数の参加者さんをお迎えするには無理がありますよね。まぁTerraFirmaCraft単体でマルチサーバーを建てるのであれば問題ないと思うし、それだけでもすごく楽しいmodなので今後機会があれば検討してみようかなー。

20150104_002


それでは本題、TerraFirmaCraftと組み合わせるmodです。

・IC2_experimental + greg5 unofficial
自分の中で工業化modといえばこの組み合わせは欠かせない!? gregは6にしようかなとも思いましたが、昨年のマルチワールドでも中途半端にしてしまったし、6をちょっとテストした印象では序盤のるつぼゲーがTFCでの作業とかぶる気がしたので、unofficialにリベンジすることにしました。ただこの環境でgregをどこまで進められるかは今の所未知数です・・・(笑)

・Immersive Engineering
こちらも以前、マルチの方でgregと組み合わせて「バランスがー」と反省した経緯があるIEですが・・・いいんです。 マルチブロックの機械がかっけーからいいんです。

・Applied Energistics 2
アイテム管理の定番modでとりあえずいれといた状態。ついでにアドオンのExtraCells2も。greg5は液体の取り回しも重要なイメージがあったのでこちらでかっこよく配置したいところ。ただし隕石は生成されないので登場するのはgregをかなり進めなければならない。

・Thermal Expansion
加工機械・パイプ類を追加。単純に好きでよく入れるmodです

・Ender IO
加工機械・パイプ類を追加パート2。農業関連やmobスポナー作成もできちゃう万能mod。便利なだけに導入にはちょっと迷いましたが何が起こるかわからないTFC工業。迷ったら入れる

・Advanced Generators
マルチブロックの発電機を追加するmod。以前から機会があったら導入しようと思っていました。configで燃料にできる液体の追加も出来るので、何かあれば追加・活用したいと思っています。水だけで超発電とかもできそう(やらない

・RFTools
その名の通り、RFで動作する機械類を追加するmod。ディメンションも作成できるみたいなので保険で導入しましたが・・・ まだ全くその要素に触れる機会がなく、必要性を感じないのでたぶん抜きます

・caveworld
今回のキモ 洞窟のみのディメンションを追加するmod。前回のTFC工業ではMFR2のレーザーから出てきた鉱石を加工して機械類を作成していましたが、今回はこちらでgregの鉱石を調達します。設定はもちろんgregの鉱石のみ生成し、バニラや他modの追加鉱石はすべてオフにしました。ただしディメンション間の移動で不安定になる場面がちょいちょい見られるので注意が必要ですね。。

・MineTweaker3 & Mod Tweaker & MineTweaker RecipeMaker
今回のキモ パート2 レシピ追加mod。TFC工業では少なからずレシピを追加しないと詰んでしまう場面が出てきてしまうので導入。以前はCustomStuff2で対応していましたが、クラフトレシピ追加程度であればゲーム内で完了できるMineTweaker RecipeMakerが便利ですね。他にも色々できるみたいですが自分はできません(笑)


主要な追加modは上記のものになりますが、先にも書いた様に現在はシングルでテスト中なので、都度増減はあると思います。あ、今更ですがTerraFirmaCraftを楽しむには基本単体で遊ぶのがいいのは言うまでもありませんし、せいぜいmapを追加するmodがあればいいかなぁと思います。

とりあえずちょっとだけTFCの要素に触れると・・・ いまのバージョンではブロックの崩落がとても起こりやすくなっているので、トンネルを掘ったり鉱石を採掘する時などは梁の設置が不可欠なんですが、それが雰囲気もそれっぽくてとても楽しいです(笑)
20150104_003

そして元祖?鉱脈システムは相変わらず発見するとテンションが上がる(笑)
20150104_004

石も硬いし、ツールを作るのも手間がかかる・・・

だがそれがいい(・ω・)

どうなることやら・・・(笑)


スポンサーリンク