TFCの鉱脈のデカさパネぇっす(^ω^)
mc_20140404_01



スポンサーリンク


【 前回のおさらい 】

IC2農業開始。サトウキビ→樹液アシを交配し樹液GET!


mc_20140404_02
樹液を手に入れたので、さっそく粘着ピストンを作成し塊鉄炉の蓋を開閉式にしてみる!

mc_20140404_03
こうなったらもうゴムも使い放題w IC2の電子回路(Electronic Circuit)を作成し

mc_20140404_04
電動ジェットパック(Electric Jetpack)完成。なんかTFCワールドだとジェットパックを手に入れただけですごい文明が進化した気になりますw


そして今回のメインディッシュは工業用の拠点探し。

基本的に拠点は地下よりも地上に作りたい派です。工業MODを入れ始めた当初はクァーリーで空けた大穴に半ブロックを敷き詰めてそこに機械を並べていくというある意味定番?な感じでしたが、どこを見ても石の壁に気が滅入ってしまったのでそれ以来拠点は地上に作るようにしていました。

しかし今回はTFCワールドということで、勝手なイメージですがTFCといえば大空洞!じゃあそこに地下秘密拠点()をつくろうじゃまいか!ということで・・・

mc_20140404_05
こんな感じの所に決定w 沸きつぶしの為の松明の消費がヤバい(^ω^;) 画像では中々伝えづらいですが、めっちゃくちゃ広いですw

ていうかここ数日記事の更新をしなかったのは、ひたすらこの大空洞の沸きつぶしをしていた為。

もう毎日沸きつぶし・沸きつぶし・沸きつぶし・・・ 空洞デカすぎですw

ただここまでやっておいて言うのも何ですが、工業拠点に松明ってちょっと雰囲気が違う・・・というか自分の中で違和感があるんですよねw 1.6.4の工業ワールドの方はハロゲンライトのMODを導入していたのでなるべくそちらを使用していたのですが、こちらにも導入しようか検討中です・・・

さらには画像でもわかりますが、陰になっている部分・光度が低い部分が黒ずんでいるのですが、ここも自分的に無くしたい点のひとつなんです。これも1.6.4の工業ワールドではMPSの暗視機能だったかな?が常時発動していたのでこういったこともなかったので、そちらも今後導入しようか検討中です。

このTFCワールドでは不便を楽しむ!というのが自分の中でコンセプトでもあったりするのですが、不満は楽しめないし解消したい!ということで、前向きにMOD導入を考えて行きたいと思います。

mc_20140404_06
とりあえず多少整地し、応急的に作ってあった機械類を設置。本当はGregの建設用スプレー(Construction Spray)で足元をチャンク単位で整地してから機械類を設置したいのですが、まだ建設用スプレー自体が量産できない為、止むを得ず仮置きした状況です。

ただせっかくの空洞拠点なので、もちろん豆腐に整地するのではなく、その雰囲気を壊さないようにしながら機能的な工業スペースにしたい・・・なーんて考えすぎると、全然作業が進まなくてその場に数十分も固まっている自分が居たりします(^ω^;)

mc_20140404_07
もともとのTFC拠点とは約300m強離れているので、レールを敷設し移動時間の短縮。カート関連はほとんどその要素に触れたことがないのですが、せっかくRailCraftも導入したことだし各種アイテムも試してみたいところです。

mc_20140404_08
たった300m強の距離でもレールの作成・敷設にけっこう苦労しました(^ω^;) 鉄自体もまだまだ安定して入手できていないので、またネザーに篭って掘りまくらないと・・・

mc_20140404_09
てことでネザー採掘用のアイテム作成。ネザーラック収納にMFRのディープストレージユニット(Deep Strage Unit)。上位充電パック(Adv.Batpack)を背負ってジャックハンマー(Bronze Jack Hammer)を振り回していますw

mc_20140404_10
ネザーでは頑張って採掘していますが、思っていたほどNetherOresの鉱石が取れないんですよねぇ・・・ まぁ気のせいなのか掘り足りないのかわかりませんが(^ω^;) MFRのレーザーを稼動させられるのはまだまだ先になりそうなので、当分は辛抱してネザー採掘を頑張らないと。


【TFC+GregTeckワールド MOD構成と進捗】

Minecraft 1.6.2
Minecraft Forge 871

TerraFirmaCraft v0.77.22

industrialcraft-2_2.0.281-experimental
gregtechmod 4.04m
NetherOres-2.2.2-55
Minechem4-413
MineFactoryReloaded-2.7.5-352
Applied Energistics (appeng-rv14-finale3-mc16x)
ReiMinimap
ironchest-universal-1.6.2-5.4.1.573
Railcraft_1.6.2-8.2.0.0

(自主規制中 - レシピ改変系MOD)



【新ワールドOpen!!】

   TFC 石器時代(clear)
  
   TFC 青銅器時代(clear)

   TFC 鉄器時代(clear)


←  TFCのコンフィグにて錬鉄からバニラの鉄インゴット入手(clear)
↓  TFC 鋼時代(まだ)
↓   【TFC 最終目標】
↓   TFCは初プレイなので各要素を楽しむ!
↓   各種金属製の装備+ツール製作+バケツ2種
↓   Y60の深さを緯度0度までトンネル開通(拠点緯度-11300)
↓   etc..
→ Gregツール類作成+バケツ作成

  ネザーゲート作成+NetherOres鉱物採取+加工

  水に溶岩だばぁでバニラの丸石GET

  Gregの石炭ボイラー作成。TFCワールドの石炭は使用できず以降のGreg要素がストップ

  開きっぱなしのチェストにイラっ☆としてIronchest導入

  Gregの石炭ボイラーの代替として、RailCraftを導入し蒸気ボイラーを使用

  Applied Energisticsのグラインドストーンでネザー鉱石加工

  スライムボール入手からの圧搾抽出機にてIC2のゴムをGET

  RailCraftの各設備よりスチールインゴット作成

  現状入手可能な素材からIC2の火力発電機を作成

  Minechemにてバニラの土を合成

  バニラの土を使用してIC2農業開始。サトウキビ→樹液アシを交配し樹液GET

  工業用の拠点探し。地下大空洞へ引越し+整地+レール敷設=地獄の沸きつぶしw ← いまここ
 

スポンサーリンク