さて、ここはどこでしょう?w
mc_20140313_01



スポンサーリンク


まず最初にこの記事を書くにあたって、そしてMODを導入するにあたり、下記のブログの記事を参考にさせていただきましたので御報告。これからマインクラフトにMODを導入してみようと思っている方や、もちろん現在色々入れて遊んでいる方も参考になると思います。

ブログ名 : a minecraft book 様

参考にさせて頂いた記事 : MinecraftのMODを簡単に導入する入れ方を紹介


それでは今回の構成のネタばらし・・・

と、その前に一言付け加えておくと、私は今回メインに導入しようとしているMODは一度も遊んだことがありません。ですのでこれから書くことにはかなり妄想と推測が含まれている場合があります。どうか「情弱が何言ってるんだボケっ!」とナマ暖かい目で流し読みして頂ければと思いますw


今回の構成はこちらっ
mc_20140313_02

そう、TerraFirmaCraft + GregTech-Addonでございます。忍者超リスペクトVer.ですw




ただし!「なるべく」各MODのコンフィグは変更せず、さらには秘伝レシピ(レシピ追加MODの使用)も使わずに、TFC・IC2・Gregを同時に遊べないものだろうか・・・と考え、さらにひとつ追加したのがMineFactoryReloaded2です。

そう、IC2やGregで使う材料はすべてMFR2のレーザーに生み出してもらおう作戦です。

mc_20140313_03
クリエイティブにて試験中

mc_20140313_04
登録されているMODの鉱石がぼこじゃか出てくる!

どうせ普段のワールドでもクァーリープラスやフィラーで掘りまくってテレポパイプにて拠点で受け取るだけの現状ならば、レーザーで生み出してもらうのも大差ないじゃん!少なからずエネルギー入れてあげないと出てこないんだし!と考えましたが、ここで問題発生。


問題1

mc_20140313_05

ゴムの木がない!

たしか忍者も言ってたような言ってなかったような・・・ IC2農業で樹液キビを育ててって考えたけどバニラの土がないw うーん、これは困った。なるべくレシピ追加は使わない方向で行きたいと思っていましたが、今のところイイ案が浮かばない。要検討ですね(´・ω・`)


問題2

こちらも大事なアイテム「バニラの丸石」がない→「バニラのかまど」レシピ削除→「焼石」が作れない→MFR2の大事なアイテム「ファクトリーマシンブロック」が作れない(´・ω・`) これはTFCのコンフィグを変更すればいけそうですが、それによって大きくバランス?が崩れてしまうのではないか・・・と言ってもマインクラフトでのシングルプレイでのバランスなんてのは自分の気持ち次第。ならばコンフィグを・・・とも思いましたが、この辺がやはりTFCを一度もプレイしたことのない状況で判断がしづらい部分だと痛感しています。。

問題3

「重い」w 今遊んでいるワールドではGregの機械を置いていても最低FPS60~70くらいは維持していますが、この試験ワールドでは最初からFPSが40~50くらい。ここに機械類を設置すると・・・ まぁオプチも全くセッティングしてない状況なので多少改善はできると思いますが・・・


まぁ既存のワールドもまだまだやりたいことがあるし、今気づいた問題?をゆっくり考えながら忍者の新シリーズを楽しみにしたいと思いますw




スポンサーリンク